スポンサー広告
フランス旅行記⑨ ニース『シャガール美術館』

 


P1000900.jpg




                              シャガール美術館で買ったポストカード



今まで有名な大作と呼ばれる作品以外に、美術にはそれほど興味のなかった私でしたが、この旅ではいくつかの素晴らしい芸術にふれることができ、絵を鑑賞する楽しさを知る事ができました。そのきっかけになったのがシャガールの作品です。色彩の美しさ、可愛らしさ…悲しさ。訴えかけてくる彼の世界観から目が離せませんでした。

テーマ : ヨーロッパ旅行記
ジャンル : 旅行
フランス  TB(0) CM(0)
フランス旅行記⑧ ニース近郊 『ヴィルフランシュ・シュル・メール』



66700030.jpg


ニースのお隣。画家ジャン・コクトーに愛された素敵な港町です。ここにはコクトーが装飾して有名な「サン・ピエール礼拝堂」があります。
この時はまだコクトーがどのような絵を描いた人なのか知らなかったので、興味がなく見学には行きませんでしたが、後日行ったマントンのコクトー美術館で彼の大ファンになり、行かなかった事を後ですごく後悔しました。。

海岸沿いのレストランにも定評があり、今度はゆっくり滞在してみたい場所です。
                                                                           66700028.jpg

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行
フランス  TB(0) CM(0)
フランス旅行記⑦ 南仏 『アンティーブ』
町はとても活気があり港には沢山のヨットが停泊しています。海岸通りのお散歩は最高! !

ここでの目的は、ペイネ美術館とピカソ美術館。ペイネ美術館にはカワイイ絵が沢山あり、とてもメルヘンチックな気持ちになれました!

ピカソ美術館へ行く途中では、「地球の歩き方」を抱えた日本人女性と出会いました。南仏は日本人が以外と少なく、日本人を見つけるとつい嬉しくなってしまいます♪ しかも一人旅同士!すぐに意気投合して一緒にランチをすることに。彼女とはピカソ美術館の前で別れましたが、久々に思いっきり日本語で会話ができて楽しかったです。旅先での出会いっていいな~♪ アドバイスや情報を沢山いただけて、とても助かりました。

ピカソ美術館ではピカソの絵を模写している課外授業の子供達がとてもかわいかったです。さすがはフランス!!本物を授業の教材に使えるなんて羨ましいですよね。肝心な絵に関しては、私にはまだまだ難しいものがありました…。いつかピカソの絵を目の前にして、素晴らしいっ!とうなってみたいものです。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行
フランス  TB(0) CM(0)
フランス旅行記⑥ ニース近郊 『ロスチルド邸』 


66700035.jpg


サン・ジャン・カップ・フェラという高級別荘地にある、大富豪ロスチルド家の別荘が一般に公開されています。館内も素敵ですが、広いお庭とそこから望む海や町の眺めが大変素晴らしかったです。

 66700032.jpg 66700041.jpg
66700044.jpg 66700046.jpg


庭の一画には日本庭園がありました。

66700054.jpg  66700050.jpg

バスの本数も少なく、降りるバス停を大幅に間違えて、ひと気のない道を独りドキドキしながら歩くハプニングもありましたが、訪れることができて本当に良かったです。
みみずお気に入りの場所です♪

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行
フランス  TB(0) CM(0)
フランス旅行記⑤ 南仏 『カンヌ』


66700027.jpg

「パレ・デ・フェスティバル・エ・デ・コングレ」
 
あの有名なカンヌ映画祭の会場です。
えーコレが…なんともシンプルな造りデス。。
周りにあるスターの手形を見てもイマイチ盛り上がりにかける…



66700025.jpg

                         
シュヴァリエ山の山頂広場から見たカンヌの町並み



  66700026.jpg


 カンヌは町も大きく交通機関が発達しているので、旅の起点に非常に良い町です!

いつかカンヌ映画祭の時に再訪できたらいいなっ。

テーマ : 一人旅
ジャンル : 旅行
フランス  TB(0) CM(0)
Copyright © みみずのふん All Rights Reserved.
 
プロフィール

mimizu

Author:mimizu
はじめましてみみずです。
仲良しのポニーと横浜から日々の出来事をの~んびりペースで綴っています。

コメント残してくださると嬉しいです♪
こちらからも遊びに伺います♪

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
SEARCH THIS SITE



人気ブログランキングに参加中!

有機質肥料■プロが作った肥料■みみずのフン 6L


