スポンサー広告
イタリア旅行記⑯ 『運命の画家に出会えた日』

泊まっていたHotel Cestelliのアレシオさんに薦められ、
フィレンツェの高台にあるベルヴェデーレ要塞へ行ってみました♪

私が訪れた時はFOLONという芸術家の展覧会をやっていました。
この日まで彼の事は全く知りませんでしたが、一目で大ファンになりました♪

日本でも2度個展を開いた事があるそうです。

P1000443.jpg

素晴らしい景色の高台に数十点の彫刻が並ぶ。
FOLONってどんな芸術家なんだろう…??


P1000442.jpgP1000448.jpg

コロンとした丸みのある曲線がとってもツボ!!すごいカワイイ~♪
寂しげで優しい表情は、彫刻に魂が宿っているかのような錯覚を覚えた。

なんか…すっごい好きかも~!!

P1000450.jpgP1000449.jpg


P1010301.jpg

お土産で買ったポストカード

P1010303.jpg


敷地内の小宮殿には水彩画が展示されていました。
フォロンの作品を眺めていると、なんだか懐かしい気持ちになります。
彼の描く世界は(おそれ多いけど…)自分の空想ワールドと
少し重なる部分があって共感でき、すごく感動しました。
想像もどんどん膨らんで幸せな気持ちで満たされました~。
プロフィールを見てみると、わぁ~♪♪誕生日すごい近い!

やっと運命の画家見つけた!と思っていた矢先…
昨年、白血病で亡くなられたそうです。とっても残念。。
亡くなられた日にちを調べてみてびっくり…なんと10月20日でした。
今日がちょうど彼の一周忌だったんです。すごい偶然。

いつか故郷のベルギーにある彼の美術館へ行くことが夢です♪
素晴らしい作品に出会えて、ここを薦めてくれたアレシオさんにも大感謝!

テーマ : 旅先で見つけたもの
ジャンル : 旅行
イタリア  TB(0) CM(6)
New Log  …  Top Log  …  Old Log
Comments
亡くなられていたのですね、知りませんでした。
独特な世界観を感じるオブジェたち
いいものを見させてもらいました。
Hamako URL 2006.10.22 03:48 #- EDIT

*Hamakoさん*

こんにちは♪コメントありがとうございます♪♪
Hamakoさんっ近代美術にもお詳しい~!
フォロンが亡くなられたのはとても残念です。また日本にもいらしてほしかったな。。

シーパラのTBありがとうございます!お待ちしてま~す♪
シロイルカ4の写真バッチリ撮れてますねー!Hamakoさんのレポは詳しく分かり
やすくて、いつも勉強になります! 
mimizu URL 2006.10.22 19:04 #0rn2Ztnk EDIT

こんばんは!HAMAKOです。

トラバの件、有難うございま~す☆
mimizuさんの記事、誠に勝手ながら
記事内にリンクさせていただきました。
もし都合が悪いようでしたら連絡ください。
すぐ外しますので。

シロイルカ4の写真、お褒めいただき光栄デス。
生き物を撮る難しさを感じた一日でした(;´∀`)
Hamako URL 2006.10.23 04:02 #i1AW65Uk EDIT

*Hamakoさん*

こんばんは!
Hamakoさんのプロの方が書いた様な素晴らしいレポート(Hamako Walker!)
に載せていただけるなんてとっても光栄です☆ありがとうございます♪♪

Hamakoさんの力作とってもかわいかったです♪
mimizu URL 2006.10.24 00:03 #0rn2Ztnk EDIT

みみずさん、こんばんは!
フィレンツェでの滞在。素敵ですね♪きっとホテルのオーナーさんが、ミミズさんの人柄に引かれたんだと思いますよ。
ベルヴェデーレ要塞もフィエーゾレも知らなかったし、現地で存在にすら気づきませんでした(涙)
急な旅だったから仕方ないにしても、旅行会社の中からじゃなく、自分で探したほうがよかったなあ、と今にして思います。
フォロンの作品、面白いですね。次行ったら、見るべしって感じです。
僕は、南仏の公園で面白いオブジェを見つけました。ブログに載せますね☆

ルパン URL 2006.10.26 17:59 #- EDIT

*ルパンさん*

いらっしゃいませ~ルパンさん♪嬉しいコメントをありがとうございます!
ホテルのオーナー夫妻のお陰で、フィレンツェ滞在は毎日が楽しく美味しい
日々でした~(遠い目)☆
ベルヴェデーレ要塞のフォロン展は2005年9月で終了してしまいましたが
おそらく違う方の作品が展示されているのではないかと思います!
素晴しい眺めの中で素敵な作品に出会って来てくださいねっ♪
(ポンテ・ヴェッキオから歩いて15分~20分位だったと思います)

南仏で面白いオブジェですか!わ~い!楽しみです♪♪
mimizu URL 2006.10.26 21:23 #0rn2Ztnk EDIT


NAME

MAIL

HOME

PASS
COMMENT   
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © みみずのふん All Rights Reserved.
 
プロフィール

mimizu

Author:mimizu
はじめましてみみずです。
仲良しのポニーと横浜から日々の出来事をの~んびりペースで綴っています。

コメント残してくださると嬉しいです♪
こちらからも遊びに伺います♪

カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
SEARCH THIS SITE



人気ブログランキングに参加中!

有機質肥料■プロが作った肥料■みみずのフン 6L


