スポンサー広告
ベトナム旅行記⑩  サイゴンイルミ☆


P1020129.jpg

夜も賑やかなレロイ通り。イルミネーションがとっても綺麗でした!


P1020149.jpg

人民委員会庁舎
夜はこの辺りで交通警察?の方をよく見かけた。交通量が多くて
道を渡りにくそうにしていると、すぐに飛んできて一緒に道を渡ってくれました。


P1020152.jpg

電飾の看板にへばりつくヤモリ…かな?
こんな光景を目にすると、南国にいることを実感します。

...more
テーマ : 旅行記
ジャンル : 旅行
ベトナム  TB(1) CM(6)
ベトナム旅行記⑨ 『ホアン・イエン』


こちらはベトナム家庭料理の店 『HOANG YEN』
宿泊していたルネッサンスリバーサイドホテルの並びにあるベトナム人に人気のお店。
前回ご紹介したHMCのレストラン人気投票でも堂々2位にランクインしているお店です♪


P1010804.jpg


日本人の姿はあまりなく、店内はベトナム人で埋め尽くされていました。


P1010807.jpgP1010805.jpg
P1010808.jpgP1010810.jpg

注文したのは上の4品

canh khoai mo tom (紫イモとエビのスープ)60.000d
素朴な味わいのとても優しい味付けのスープ

com chay cha ca (魚のすり身とおこげの揚げ物)70.000d
さつま揚げの下におこげごはん。辛めのケチャップにつけて食べる

thit kho nuoc dua (豚肉と卵の煮物)45.000d
豚の角煮によく似ている

ca tim nuong mo hanh (焼きなす)18.000d
一緒に付いてくる(たぶんヌックマムベース)タレをかけて食べる

タイガービール16.000d


合計で日本円にすると1500円前後。全体的にとても優しい味付けのお料理でした!
特に紫イモのスープと焼きなすがお気に入り♪
マンダリンのような洗練されている高級料理店もスゴク良いけれど…私が一票入れる
としたら、ローカルな雰囲気で、安くて美味しいものが食べられるホアン・イェンかな。


HOANG YEN

テーマ : 旅先で食べた美味しいもの
ジャンル : 旅行
ベトナム  TB(0) CM(4)
ベトナム旅行記⑧ ベトナム料理 『マンダリン』


あるサイトでホーチミンのレストラン人気NO.1に輝いていたマンダリン。
これは行くしかありません!!
予約は早めが良いだろうと、ホーチミン到着後すぐにホテルで予約を取ってもらったものの
夜は4日後まで満席とのことでした…さすがに人気のレストラン。期待が膨らみます!

P1010956.jpg

高級レストランということなのでちょっとオシャレをして、ホテルの近くからVINAタクシーで
向かいました。お店の外観は電飾されて素敵☆お店のスタッフが笑顔で迎えてくれました

P1010952.jpg

店内のライティングもとてもロマンティック☆

でも通されたのは、残念ながら4階か5階の開放感のない普通の小部屋。。
下の方の素敵なフロアで行われている生演奏も全然聞こえない~(泣)
予約をする際は1、2階のフロアを指定した方がより楽しめそうですね。

...more
テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行
ベトナム  TB(1) CM(3)
ベトナム旅行記⑦ ティエンハウ廟


P1010862.jpg
チョロン地区にあるティエンハウ廟(天后宮)は
ベトナム最古の華人寺の一つで、1760年に建てられました。
航海安全の守り神であるティエンハウ(天后聖母)が祭られています。

P1010864.jpg
入ってまず驚くのはお線香と、その煙り!
蚊取り線香のようなものが沢山ぶらさがっていますが、これもお線香です。
扇風機もフル稼働で煙りを上へと押し上げています。

P1010869.jpg
私達もせっかくなので、お線香をぶら下げてもらうことに♪
受付で赤い紙に名前を書き、ぶらさげ担当のおじさんにこの紙を渡します。
価格は日本円で60円位だったと思います。

P1010871.jpg
地元の方のお参りの仕方を観察してみました。

まずお線香(2番目の写真の黄色いタイプのお線香)に火をつけます
突き当たりの天后聖母の祭壇の前で、ヒザをつき祈る
その後は、境内の各祭壇へ少しずつお線香をお供えして回る

テーマ : ベトナムへ
ジャンル : 旅行
ベトナム  TB(0) CM(4)
ベトナム旅行記⑥ チョロン(中華街)


アジアでも有数の規模を誇る中華街がホーチミンのチョロン地区。その中心にあるのは
ベンタイ市場です。町中には漢字があふれ、寺院、漢方薬屋、中華風の縁起物を売る店
などホーチミン市の中心部とは違ったエキゾチックな雰囲気を味わうことができる。
(歩くベトナムより引用)

P1010906.jpg
ここはビンタイ市場にある、ひたすらゾウリばかりを扱うお店が集まるエリア
ベンタイン市場に比べ観光客も少なく、更にローカルな雰囲気が漂っています。

P1010916.jpg

かなり広い市場は、店舗数2000店以上…!


P1010898.jpg



パトロールお疲れさまです!
チョロン地区の雑貨屋さんの前に立っていた
警備さん♪





P1010892.jpg
中華風の縁起物を売るお店

テーマ : 海外旅行
ジャンル : 旅行
ベトナム  TB(0) CM(0)
PREV PAGE   TOP   NEXT PAGE
Copyright © みみずのふん All Rights Reserved.
 
プロフィール

mimizu

Author:mimizu
はじめましてみみずです。
仲良しのポニーと横浜から日々の出来事をの~んびりペースで綴っています。

コメント残してくださると嬉しいです♪
こちらからも遊びに伺います♪

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
SEARCH THIS SITE



人気ブログランキングに参加中!

有機質肥料■プロが作った肥料■みみずのフン 6L


